April 04, 2016

ヒックスとフロスト

ホットのヒックスのカスタムはとりあえず終了したはずなんですが、更に表情の良い新ヘッドが登場したのでそちらを取り寄せてみた。
同時に予想もしていなかったフロストもあったので同時購入。

hicks1

そして、元あったヘッドを取り外し、新型を装着。

HOT TOY ALIENS
DWAYNE HICKS custom ver.3.0


aliens1

HOT TOYS ALIENS custom ver.2.0
Rico Frost


aliens2

フロストは素体の選択も含め、袖の折り曲げとかもう少し改善の余地あり。
ヒックスはもう十分に格好良いので、これでいい。
あとはマイケルビーンにサインをもらうのみ。

今年はエイリアン2公開30周年。4月26日はエイリアンの日になりアメリカをはじめちょこちょこイベントもある様子。ご存知の通りトイサピでも。
だから、ここ数年の集大成として今年はエイリアン2をお腹いっぱい楽しむのです。  

Posted by kurumayaa at 19:30Comments(3)TrackBack(0)

March 16, 2016

ランボー2 怒りの脱出

HOTTOYSが以前販売したランボー3の1/4バストを先日購入したんです。

6383_press01-001

そして、ベース、体、頭部、髪、バンダナ、ペンダントに即分解。

そんで、バンダナを赤く塗り、左から右へ位置変え、残った穴はパテで成型、ペンダントトップに白を足してマーブルにし翡翠っぽくして紐を短く、ベースのラベルをランボー3からランボー2へ変更。

最後に組み立ててプチカスタム完成。

HOTTOYS RAMBO 3 1/4 BUST Custom
RAMBO FIRSTBLOOD PART.2 Ver.

IMG_0001

元々の出来が良いので、ちょっといじっただけでも印象が変わります。
一応、脚本で参加していたということで、キャメロンコレクションの補完として作ってみた訳ですが、ランボー自体が好きですし、ギズモと関係もあるしでイメージしていた通り作れてよかったです。

あと、欲を言えば汗の表現を足してみたいっす。
  
Posted by kurumayaa at 20:00Comments(2)TrackBack(0)

February 09, 2016

JC×JC

凄く遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。
サボっていた分、ネタも若干溜まっているのでちょこちょこ更新したいと思います。

新年一発目に我が家に現れたフィギュアはジャッキーチェン。
しかも、ライジングドラゴン米プロモ時にジェームズキャメロンのオフィスを訪れた時のバージョン。

james-cameron-04-1

james-cameron-01

キャメロンコレクションのケースにアクセント付けたいのと、元々ジャッキーが大好きな事もあって思い立ったこの機会に作ってみた次第。

jaki

まあまあいい感じです^^

ヘッドはもう少し手を加える予定ですが、ほぼほぼ完成といったところです。

IMG_0006

同時に作っていたのがジェームズキャメロンオスカー像版。
ケースの真ん中に配置したらいい感じになるかと思いキットバッシュ。

IMG_0001

ヘッドはなんちゃってなのでアレですが、いつかクリソツな物が出ることを祈るばかりです。

  
Posted by kurumayaa at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

December 27, 2015

Miles Quaritch 其の壱

soldier storyに似ているヘッドがあったのを思い出し、急に何かに取り憑かれたように作り始めたクオリッチ。

アバターに登場の軍人。

タンクトップは7回も染め直して、なんとかイメージに近づけた。

quo

そんでヘッドを取り付けてみたら、素体と色は合わないわジョイントは合わないわ首は長いわで俺逃亡。

IMG_0006

でも、やらなきゃ完成しないので首の長さを調整して、ヘッドをリペして一息。今ここ。

quo1

quo2

ヘッドは似ているか似ていないかで言えば似ていませんが、傷もちゃんとあるし雰囲気は中々のもの。

あとは艶を調整したり、小物を揃えたり腕のタトゥーを再現すれば何とかそれらしくなりそう。

あぁ〜AMPも何かしら欲しい。
  
Posted by kurumayaa at 14:57Comments(0)TrackBack(0)

December 02, 2015

アビス其の壱

どーしよう、どーしようと言っていたアビスですが、着手しましてエド・ハリス演じるバッドを作ることにしました。

abys
全体的にとりあえず組んでみた感じです。

パーツによってもう少し良くなる気がしないでもないので、見つかり次第変更していきます。
アビスのエイリアン系もどうにかしたいところなので、探索してみなくては。

キャメロンのケースも最早マニアックになりすぎて、ついてこれる方も少なく、完全なる自己満の領域に入ってきました。
いい感じです(笑)

ドキュメンタリーを除けば、残るは殺人魚フライングキラーのみとなってきました。
ってか、この映画は作る必要あるのか。
クレジットされているからあるのか。うーむ。
  
Posted by kurumayaa at 17:50Comments(0)TrackBack(0)

October 08, 2015

Armored Personnel Carrier

後回し後回しした上に色々あって、ようやく入手しました。
HCGのシャコタン仕様の兵員輸送車。

HCG
ALIENS APC

IMG_0003

価格の割に塗装など非常にあっさりで、ライトアップ等のギミックもありませんが、よくよく考えてみるとプロップレプリカであってミニカーではないので、それもそうかって思った次第。

その分、フォルムやディティールはしっかりしていて、すんごいカッコイイです。

IMG_0004

1/18っていうAPCにしては今までなかったサイズによる存在感がかなりいい。

スラコとかドロップシップも欲しいけど、パワーローダーを見るかぎりこのメーカーはアホみたいにデカいサイズで出しそうだから恐いっす。

ちょい昔、メーター超えのスラコのガレキを買おうとしていたあの頃の僕はもう存在しないのです(笑)  
Posted by kurumayaa at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

September 15, 2015

サラ・コナー

作るのはハードル高いかと思っていたのですが、色々リサーチしたり何となくそれらしいパーツをチョコチョコ集めてみたりで、ようやく形になりました。

アホみたいに時間はかかりましたけど。

TERMINATOR
SARAH CONNOR

sarah_tweet

sarah_2


パーツ的には後は腕時計を探すくらい、なはず。

靴の関係で思いのほか身長が高くなっちゃったんで、縮めようかどうか悩んだんですが、コレクション的には無問題なので暫く放置しまっす。

ヘッドはよく見るホットのT2サラのカスタム版未塗装のやつを使っているのですが、塗装依頼の際についでに眉間のシワを削ってもらいました。
やっぱり、普通の温和な女性って表情が1のサラかと思ったので。

あと、ちょっとした事ですが靴ひもの色を変えるのは全体的に締まるので、随分効果的な気がしてます。

次は誰作ろう。そして毎回言っている一言。

アビスどーしよう。  
Posted by kurumayaa at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

July 26, 2015

cameron`s ver.3.0

極一部の人だけが喜ぶジェームズキャメロンの作品で括ったマイブームですが、数は増える一方です。

jc1

上段左からターミネーター2関係、ジェームズキャメロン(ALIENS時代)、タイタニック、アバター。

中段左からエイリアン2関係、ターミネーター、アバター。

下段左からターミネーター2、トゥルーライズ、ダークエンジェル、その後ろにターミネーターの未来兵。

jc3

jc5

jc6

1/6で補完出来ない物は劇中の雰囲気を部屋に持ち込めるスタチュ類にまで手を出す始末。

jc2

IMG_0007

ってかもうマイブームと言うより本気じゃないのかオレ。大丈夫か。
いつの日かキャメロンの様にフィギュア片手に自撮りする日が来そうで恐いです。

恐いですと書きながら、そういやアビスはどうしようと考えている自分が更に恐いです。

jpg~original
  
Posted by kurumayaa at 14:33Comments(0)TrackBack(0)

July 16, 2015

ダークエンジェル其の壱

ロボコップとかグレムリンとかちょいちょい買いつつ、マイブームのキャメロンコレを継続中のボク。

アウトフィットを長く探していて、網網のパンツを衣装製作までお願いしようかと思っていた物が、あっさりひょっこり普通に登場しちゃって、僕以外誰も喜ばんだろうと思いながらほくそ笑んだのでした。

それで大まかに出来たっす。
TVドラマシリーズ、ダークエンジェルからマックス。

max

大まかなんで、細かい部分は少しずつ改善していく予定。
キャメロンコレと言えば、先日紹介したジオラマスタチュもディスプレイの位置が決定して良い感じになりました。

IMG_0007

リプリーの目線とクイーンの顔の位置が合うので、何気にグッときます。

話は変わるのですが、今年のコミコン終了しましたね。
いつもより少なめでしたが、一応気になる展示物があったので次回紹介します。
  
Posted by kurumayaa at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

May 02, 2015

ジョンコナー其の四とハリコン

4日のハリコンに僕、行きます。
だってヘンリクセンが来るんだもの。
飛行機の到着の関係上12時ごろから会場にいると思います。多分。

随分昔にイベント等でご挨拶させて頂いた方で、もし顔を覚えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら優しく声をかけてください。
オジサン、ヨロコビマス。

ロズウェルブース辺りで挙動不振なオジサンがいたら僕です。
優しく声をかけてください。
一瞬ひるみますが、すぐヨロコビマス。


話は変わってちょいちょい修正中のジョンコナー。

以前の素体は身長差を再現するためメディコムの素体をカスタムして使用していたのですが、
この度、ホットトイズからマーティマクフライの素敵な素体が現れて劇的に変化。
とりあえず素体のみ入手して実験してみました。

身長差は以前とほとんど変わらないのに体型が凄く良くなってヒデキ感激。

IMG_0005

前々回の記事のコナーと比較すると分かるかと思います。

使うシューズやジョイントによって身長差に若干の上下はあると思いますが、ジョンコナーを組んでみようかと思っている方には結構お勧めの素体だと思います。

cn


  
Posted by kurumayaa at 14:17Comments(0)TrackBack(0)

April 19, 2015

FLSTFB FAT BOY LO T2 ver.2.0

前々回紹介しましたファットボーイLOですが、家に届いた時点でほぼ完成していた訳ですが、装飾類である意味キモになるサドルバッグは自らの手で装着。

fatlo1

質感を重視した合皮製と、形を重視したレジン製で迷いとりあえず今回はレジン製を選択しました。
おケツのラインが綺麗に出て格好良くなっていると自画自賛っす。

fatlo2

画像はしくじっていて見えませんが、ナンバープレートもT2 ver.になっております。
大本がLOである事以外はほぼ劇中通りで、これにて完成。

しばらくしたら革のエイジングとかタイヤの汚れとかマフラー周りのススとか、再現したくなる病気が出そうではあるのですが。とりあえず。



話は変わるのですが、随分前から仲良くして頂いてるコレクター仲間であり店長と客との関係でもあったenoさんが工房を立ち上げた様でご紹介。

大日本工房

初っ端から鉄仮面の再現と言うマニアックさがたまらないわけですが、技術も確かなだけに今後増えていくであろう作品群のラインナップも目が離せません。
  
Posted by kurumayaa at 00:29Comments(0)TrackBack(0)

April 10, 2015

ジョンコナー其の参

ジョンコナーはちまちま進んでいます。

前回からの変化はヘッドを塗ってもらい、スニーカーを交換。
とは言え、ジョーダン4だからまだ完全ではないのです。

conn2

しかしゴールは近い。

画像は遠近の関係でジョンが大きめに写っていますが、横並びになると程よい大小のサイズ感の違いになっています。
あくまでボクが思う程よいですが。

あと、キャメロンものをマイブームとして遊んでいる訳ですが、そんな僕なのでコレクションを1,2個買うのを我慢して数日上京する事にしました。
ハ・リ・コ・ンの為に。

ゴールデンウィークというクソみたいな週間に開催なので、お気に入りのホテルは取れないわ、価格が高めやらで、端の地方人としてはなんてこったいなんですが何とか最低限の準備は完了。

エミリーキニーも来日が実現していたら個人的に神回だった。
  
Posted by kurumayaa at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

March 22, 2015

FLSTFB FAT BOY LO T2 ver.

ども。

縁あって製作の方をお願いしていました1/6ファットボーイLoがウチに来そうです。

劇中の旧型のファットボーイだったら良かったのですが、キット自体にプレミアつき過ぎで購入断念。

なので近年の型をキット化した入手しやすいLoをお願いした次第。
もちろんそこはT2版のカスタムで。

違和感なく追加出来そうなディティールは出来るだけお願いしてます。

流石にエンジン周りやシートの形までは無理ですが、下段のマフラーは短くしてもらいサイドの違和感を軽減。
これ個人的コダワリ。

008-2

画像は9割がた完成した状態。
あとは見逃していたリアのウインカーを消去したりサドルバッグを取り付けたりが必要。
多分、これが出来たらシルエットはかなり良くなると思ふ。

多少ディティールが違えど、カッコいい。
全くもって問題無くカッコいい。こりゃT-800と並べたらヤバそうだ。

詳しい事は完成品を紹介する時にでも。

最後にオリジナルのLoはこれ。

top

  
Posted by kurumayaa at 22:30Comments(2)TrackBack(0)

February 19, 2015

True Lies

注文していたヘッドが届いたのでトゥルーライズのハリータッカーに装着。

今までホットのT-800 DXのヘッドをのせていましたが、やっと茶髪長髪のシュワちゃんになってグッとくる。

truelies

今度は汚しと傷の再現でもしてみましょうか。

そういや話は変わるんですが、第9地区、エリジウムのニールブロムカンプが次の作品はエイリアン関係と発表したそうで。

ブロムカンプ好きとしてはかなり嬉しい反面ちょい恐い。

4で地球まで来ちゃったから続きから5っていう括りになると、個人的に今更感がハンパなくて興味が湧いてこない。
シガーニーもウィノナもお年を召したし。

かといって、以前発表したコンセプトアートを踏襲してギーガー調を組み込みつつ3と4がなかった事になるのも腹が立つ。

alien_8

hicks

monster

プロメテウス2はリドリーが関わるのだろう。

個人的にはゲームのコロニアルマリーンズみたいな感じだったら彼の作風にあっているような気がする。
イケテル装備にいけてるメカ、ユタニ社の画策と社の私設兵との戦闘、ヤバい、エイリアンが出なくても観たくなる(笑)

なんにしろ現段階では頓挫する可能性も大いにあるので、妄想して楽しむしかない段階ですがどんな展開になるのか興味津々です。
  
Posted by kurumayaa at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

February 15, 2015

サラ・コナー

丁度頂き物のヘッドも余っている事だし、他の使い道も思い浮かばないので外人さんがやっていたホスピタル版のサラコナーを作ってみる事にした。

sc

大まかに基礎は出来たのですが、素体とパンツが若干気に入らないから良いパーツが見つかったら交換しよう。

束ねる前の状態の髪型だけど、雰囲気的に持たせたかったからトンファー型の警棒を装着。

T-800とか使っていないヘッドもいつか成仏させたい。  
Posted by kurumayaa at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

January 10, 2015

ビショップ

今年一発目に届いた物はNECAのビショップとドッグエイリアン。

IMG_0002

どちらも造型は素晴らしく、ディティールの再現も中々のもの。
塗装は個体差があるのでしょうが、特に人物の顔に関してはやはり安定しませんね(苦笑)

今年来るであろうリプリーとパワーローダーも想定して、ケース内の一部をエイリアン2のコーナーにチェンジ。

IMG_0006

IMG_0007

そろそろエイリアン2も一段落かなと思いつつ、レザレクションのグッズがあまり出ないので、もう暫くは続きそう。

NECAのクイーン買ったらSIDESHOWのジオラマスタチュはいらんはずと思っていたのですが、何故かむしろ日に日に欲しくなってくるという物欲バカっぷり。
たとえ出っ歯の顔面が気に入らないにしろ、クイーンはクイーン。そこはやっぱりパワーローダーと並べたい衝動は抑えられないので、そっちの入手までは楽しもう。  
Posted by kurumayaa at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

December 28, 2014

NECA QUEEN

今年最後のお買い物。
NECAのクイーンエイリアンっす。

IMG_0113

サンプル画像を見た時点から期待度MAXでしたが、製品版になっても凄かった。

IMG_0116

塗装はアクションフィギュアのそれなりで、お値段を考えると仕方がない。
でも、それを補って余りあるサイズ感と造型の素晴らしさ。泣ける。

スタチュとは違いポーズが付けられるのも良くて、好みの感じに更に近づける事が出来るのが有難い。
個人的にクイーンは口を閉じている方が好きなんです。

ただ、付属のベースがいただけなくて、高さが2種で限定されるのでカッコいい体のバランスに持っていき難い。
なので僕は余っていたエンターベイのベースを使ってます。
元々の差し込み口にキッチリハマるし高さも調節可能、重い分安定感もあるので。

届いた際にはまさかの破損品で交換を余儀なくされましたが、結局それを機に2個買いしてしまいましたとさ。

ちなみにですが、特に国内のレビュー画像を見ていると、足のヒール部分を接地している人が多くて個人的嗜好でイラっとするのです。
足首くるっと回せばつま先立ち出来るのになぜそうしない。
と、twitterでもつぶやきましたが、どーでもいいっちゃどーでもいい話です。
  
Posted by kurumayaa at 16:35Comments(2)TrackBack(0)

December 09, 2014

海洋堂

コレクターさんとの交流って年に何回かあるのですけど、今回はとあるキッカケで僕がグレムリングッズを差し上げたお礼にエイリアンを貰っちゃったり。

僕が提供した物と頂いた物の価値の違いに恐縮でしたが、大切にさせて頂きますってことで。

海洋堂
1/9 ALIENS "WARRIOR"

hiro

随分昔の海洋堂の名作。
どちらかと言えばクイーンの方が有名ですけど、ウォーリアーも中々のモノ。

ディティールやスタイルの正確性は欠けていますが、昔のガレキの勢いが感じられる良い味です。

今回ベース付きの完成品にしていただいて、製作苦手の僕としては有難い限り。
クイーンも欲しくなっちゃう。
確か今は無き地元のトイショップ、プレストーイの天井にぶら下がっていたなぁ〜随分昔で懐かしい。
  
Posted by kurumayaa at 18:00Comments(4)TrackBack(0)

November 03, 2014

cameron`s ver.2.0

並べ方的には以前の記事くらいの量が整然としていて良い感じなのですが、物が増えてしまったのは仕方がない。

って事で、ケース内がアップデートです。

jcameron

jcameron2

T2のジョンコナーとタイタニックのローズは未完成。

あと、まだ下段の後方に関係ないフィギュアが数体いたりです。

T1の主要キャラが揃い始めたのは有り難い。
サラも未塗装の頭だけは持っているものの、今入手可能なカスタムアウトフィットが高額すぎて躊躇してます。

思いのほか良かったのがサイドショウのエイリアンウォーリアー。
サイズ的にも違和感なくて凄くいい。ただスタチュなので可動は無しですが、ケース内の雰囲気は上がる。

難関はアビスだな。アビス。どーしようアビス。
  
Posted by kurumayaa at 00:47Comments(0)TrackBack(0)

October 14, 2014

カイル・リース

どうもボクです。ご無沙汰しておりました。

今月中にはもしかしたらHOTのT-800警察署襲撃版が来るかなぁ〜なんて思いつつ、こんなものをご紹介。

1/6 KYLE REESE

kyle3

パーツ類と一昔前のホット風のテカった素体が付いたセット。
通常より$30ばかり安いセールになってたんで取り寄せてみたり。

大きなポーズをつける予定も無いので、素体は余っていたマスキュラ素体に変更。

このセット、アウトフィットや小物類の再現してほしいディティールが良く表現されていて、思った以上に素敵です。
塗装済みのヘッドもすました顔じゃなく、カイルっぽいいかにもな表情をしているところが良い感じ。

kyle2

ロックTも襟元が四角なのは当然の事ながら、肩と胴体部分のストライプの方向がちゃんと違っていてグッときます。

カイルが履いているシューズと言われているNIKEバンダルの再現度も中々のモノ。
ストラップ部分のナイキロゴを黒くペイントすればほぼ完璧になる出来の良さだったり、ミリタリーコートも右肩のディティールや袖口も再現していたり。

kyle1

流石にパンツのペンキ部分は適当っぽいですが、僕自身も正解が分からないのでこれはコレで良しです。

今回、届いたそのままの状態で組んでみたわけですが、コートに汚しや陰影を付けたりと多少手を加えると更に良くなりそうです。
  
Posted by kurumayaa at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

July 27, 2014

ジョンコナー其の弐

コミコンの話題は一旦置いておいて。

ちまちま進めている1/6ジョンコナーですが、前回紹介した時より随分変わりました。

jc4

タイガーストライプのシャツはディティールが近い物を入手。
使用している素体に着せてみると、ごわつきもあまり無くフィットしたのでとりあえずコレでいこうかと。

Tシャツはストックがあったので、そちらにデザインをステンシルでプリントして完成。

素体のサイズに合わせてジーンズもストックしていた細身の物を好みの色合いまで脱色。
ちょっと落としすぎた感もありますが、スチールによってはこんな色もあるので無問題と思う事にする。

時計はミリタリーウォッチ。

さて、靴とリュックをどーしましょ。
  
Posted by kurumayaa at 16:38Comments(2)TrackBack(0)

July 02, 2014

T2とかクイーンとか

キャメロン関係、最近はターミネーターをコツコツと。

T-2のジョンコナーは入手したヘッドの首の部分を削り頭のみに変更。
素体と合わせて雰囲気を見る為に、ありあわせのアウトフィットを装着して様子見。

con

サラの鼻の下付近、T-800の肩から胸の辺りって事で曖昧に身長差は良い感じになったけど、少し全体のバランスの調整は必要かも。
これでいい様な気もするし、しばらく放置しよう。

あとは衣装の出来上がり待ち。

ちなみにホビットの素体を使用予定で入手したんですが、予想以上に小さかったので別の素体を考えるのに右往左往したのはナイショで(笑)

んで、ターミネーターのフューチャーソルジャー(カイルリース)
カイルを作っていると言うよりフューチャーソルジャー側に寄っている。

future

取りあえず素体とヘッド、ゴーグルは変更。
後はチマチマ汚してみたりしようかと思うけど、これもしばらく放置しよう。
こんなにカッコいいのに何故か人気がイマイチなのが不思議な一品。

あと最後に。
NECAのデカくて超カッコいいクイーンのアクションフィギュアが早速予約開始になっていて、速攻予約完了。
余裕が出来たら2体欲しい。

379694-1

379694-2

パワーローダーもほぼ出る事決定だし、色々楽しみで仕方がない。
胴体まっ二つのビショップも出ないかなぁ〜コミコン限定辺りで(笑)
  
Posted by kurumayaa at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

March 16, 2014

cameron`s

左上がエイリアン2、右上がキャメロン監督とエイリアン2少々とターミネーターとタイタニックとアバターとトゥルーライズ、下段がターミネーター2という事で、ケース内も6割くらい出来てきました。

6割なので下段の方の後ろ側には関係ない方々もまだ色々いますが。

camecolle

正直エイリアン2だけ揃えるはずが変な方向に曲がってきました。

アバターのジェイクが発売されていたのはホント助かります。
自分自身で造るにもキットバッシュ程度じゃどーにもなりませんから。

ケース内に、いつか青い照明を取り付けたいかも。  
Posted by kurumayaa at 23:22Comments(2)TrackBack(0)

March 12, 2014

子役と監督

自分が塗った時とは雲泥の差で雰囲気が出たニュートのヘッド。
本体に装着しーの、ケイシー持たせーのメットかぶせーのでかなり良い感じ。

newtcon

オーバーオールのディティールに関しては満足出来ていない事多々ですが、いずれ改善する方向で。

そんでジェームズキャメロン。
元々のヘッドは別人な訳ですが、目や鼻、口の位置やら形で吟味した結果、髪型変えたら似るんじゃないかと思い、上のニュート共にヘッドのカスタムを依頼。

本体とドッキングさせてみたら、思いのほか昔のキャメロンの雰囲気を醸し出してきたんでグっときてます。

cameron

銀色短髪ヒゲ面のキャメロンも欲しいかも。  
Posted by kurumayaa at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

February 08, 2014

KC

重要な小物ですから、造ろう造ろうと思いながらも面倒臭くって放置プレイ中だったんですが、結局これを造らない事には一生完成しないんでガリガリヌリヌリペタペタしてみた。

ALIENS
1/6ニュートのお友達1/6ケイシーちゃん

kac

造りかけのニュートに持たせてみたところ、劇中のイメージからすると若干サイズ的に大きいかと思いましたが、そこはフィギュアなんで逆に良いかって思ったり。

ちなみに今、ニュート本体にヘッドが装着されていないのに小脇にコレを抱えさせて飾っているので、よくよく見るとかなり不気味で素敵です。
  
Posted by kurumayaa at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

January 15, 2014

vs.Queen Alien ver.

ニュートレスキューver.として組んでいた2体目のリプリーですが、色々ありましてHOTのパワーローダーがほぼ復活した事もあり、vs.クイーンver.にしちゃいました。

顔の傷はもとより、クイーンに貫かれたビショップに裂かれたTシャツの左袖部分も再現してみちゃったので、もう後には戻れません(笑)

power_blog

弾や武器類を装着出来ない分、若干寂しいかと思ったのですが、背景にパワーローダーを置くと何の問題も無かった。

とりあえず、あとはウェザリングをもう少し強めにした方が良いのか考える事と素体をシームレスに変えたいとは思うのですがその辺りは今後ゆるりと。
  
Posted by kurumayaa at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

December 26, 2013

キャメロン

ジェームズキャメロンが好きと言うより、好きな映画で1/6サイズを集めていたらジェームズキャメロンで纏まってきていたって感じなんです。

camerons

商品化されるわけも無いのでトゥルーライズは現在製作途中。

タイタニックのディカプーもこれはこれで良いのですが、更に良くするならリペしたいかも。

警察襲撃版が出る事を信じて売っちゃったホットのT1はいずれ買い戻さねば。

アビスとダークエンジェルはどうしよう。

番外編で言えばエスケープフロムNYはスネークが商品化されるから有り難い。

エイリアン2とT2からえらい広がりをみせたもんで、大変ですが面白いっす。
結果から言えばキャメロン本人も造りますけど(笑)

監督括りで言うと、ザックスナイダーはかなり商品化されているので集めやすいですよね。
実写で言えばDAWN OF THE DEADをどうにかすれば全部揃うんじゃない。
ある意味スゲーっすね。気がついたら揃っている人沢山いそう。
  
Posted by kurumayaa at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

December 04, 2013

T-800 BD

小サイズのフィギュアやスタチュ、ガレージキットとかでは色々出ていましたけど、よもや1/6可動フィギュアでこの出来の物が出るとは数年前には思いもしなかった。

と振り返るくらいグッとくる高クオリティです。

HOT TOYS
T-800 BD ver.

bd2

過去の商品はシュワちゃんに似ていて、あれはあれで良かったんですが、やっぱエンドスカルが見えるとSF感が出て今まで何か足りなかった物が補われた感じ。
なので、個人的には大破バージョンが好みです。

bd1

DXと言う事で小ダメージのヘッドや付属品も付いているので、この日の為に準備していた小物と組み合わせてもう一体造りました。無駄にするのも勿体なので。

bd4

bd3

タンクローリー銃撃時をイメージしているのでマシンガンを持たせましたが、銃撃時ですでに胸にダメージがあると恥ずかしながら最近知ったり。
その辺りがうやむやな時点であるサイバーダイン出口付近だと催涙弾なんですが、こっちはセットに付いていない。人生そう巧くいかないものです(笑)
ダメージ素体を入手すればいいんですが、そこまでコダワリもないからこれでとりあえずO.K.

今回のBDバージョン購入を機に、1つのケースをジェームズキャメロン作品で少しずつ纏める事にする。

bd5

次はネイティリが出る事を信じてスルーしたHOTTOYSはアバターのジェイクを購入したいところですが、どっかお安く売っているところ等ありましたら情報頂けると幸いです^^
  
Posted by kurumayaa at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

June 06, 2013

ニュートレスキュー其の壱

パーツが揃い始めてきたので、ちょっと身長差とかバランスを見る為にテキトーに組んでみたのですが、ニュートの方は思っていたより良さげ。

と言うかバランス云々より前にアウトフィットを早く見つけないと画像的にチョット危ない(苦笑)

リプリーは色黒過ぎるし足が短いから、やっぱり最初に造ったリプリーと同じ素体に変えないとダメっぽい。

ripnewt


話は変わるんですが、先日、オブリビオンとリアルを観まして、とりあえずどちらもハズレ無し。
画的にスンゴク好みだったので得した感じでルンルンだった訳です。

さて、あとはグランドマスターとクロユリ団地を観たいところですが、なんかGIジョーも始まるんですね。

そういやエイリアンとエイリアン2がリバイバル公開されるっつー事で、唯一映画館で観れていない2を遂にスクリーンで観れるのかとワクワクしていたら、どうやらコッチでは上映予定無さそうで。
時期がずれても良いから来てほしいわ〜  
Posted by kurumayaa at 18:29Comments(0)TrackBack(0)

May 12, 2013

USCM

ケース内を掃除している際に思いつきで撮ってみた集合写真。

ALIENS
US Colonial Marines
aliens2


1体1体は未完成の物が多いのでアレなんですが、しかし数が揃うと迫力が出てきた気がする。

掃除の途中だからただ撮影しただけで終わりましたが、後から考えればポーズとか決めてちゃんと撮れば良かった^^;  
Posted by kurumayaa at 18:56Comments(0)TrackBack(0)

May 09, 2013

リプリー其の参

エイリアン2のキャラを揃え始めてから12体目でようやく主人公登場。

HOT TOYS
ELLEN RIPLEY(custom ver.)
IMG_0011


ヘッドのリペはバスケスでお世話になった方に再度依頼。
今回の重要なポイントは口を若干開けてほしいって事だったんですが、そこも含めお願いした点は全て取り入れて頂きました。

リプリーの品にありがちなオバさん臭さを感じさせないのも今回のリペのミソですね。
凄いセンスです。

アウトフィットについては特になにもせずオリジナルのまま使用。
ただ、エイリアンスタンパーについては以前の記事に書いた通り少しディティールアップしています。

セイコー風の時計は「リプリー其の弐」で紹介したものではなく、その後、ボタン等を追加して造り直したものを使用。

フライトジャケットはオリジナルに付属していないので、左胸と左腕のディティールは違えど形が近いのでA-2を探してきて使用。
ただ、ディティール云々以前に男性素体用だから女性素体に着せたときのサイズ感がもうムカムカする程気持ち悪い。
でも、無いよりましなので女性用のジャケットが出るその日まで我慢。

ちなみに、茶色のジャケットでしたが劇中のイメージに近づける為に色彩を落としています。
古い品なので、合皮の経年劣化が思った以上にキツくて大変でしたが。

とりあえず、こんな感じで。
まあまあ、少なくともオリジナルよりは良い雰囲気を醸し出す様になったのではないかと。

リプリーは後半のネスト突入女王殴り合いバージョンも造る予定。ここまで来たらねぇ〜
もしくはフェッロか。

IMG_0010

  
Posted by kurumayaa at 17:30Comments(2)TrackBack(0)

March 15, 2013

ディートリック其の壱

長くお付き合い頂きましたUSCMカスタムなのですが、今回の衛生兵が形になってきた事で突入部隊をコンプしまして、一応の一区切りです。

Corporal Cynthia Dietrich
dietrich


USCM隊員の中で一番最初にエイリアンに襲われ、彼女の火炎放射器キッカケで惨事が始まるわけですが、だからやっぱり造らないわけにはいかなかった。

華奢な女性素体とアーマーのバランスをどうするかとか、身長をどう延ばすかとかディティールよりバランス的にバスケスに続き色々と悩み多きカスタムでしたが、まあまあそれほど違和感が無い様に出来た気がします。

ちなみにメットはアリ物をただ載せただけで、未完成。

画像は無いのですが腕の赤十字のタトゥと、背面(お尻の部分)にクチビルとKISS MY....のマークは一応再現しています。飾っていると全く見えないけれど(苦笑)

あと、先日紹介したゴーマンですがアゴが割れているヘッドを見つけたのでそっちに交換。
個人的にコレ重要な部分だったもので(笑)
gor5


残るは民間人三人とパイロット二名ですが、リプリーとバークは今年中にケースに飾ってみたいと思うものの、残りの三人は全く作業工程の案が思い浮かばないので閃き待ち。  
Posted by kurumayaa at 09:22Comments(0)TrackBack(0)

March 12, 2013

ゴーマン其の壱

無いよりはマシなので、ウチで使われていなかったパーツを組み合わせて造ってみた。
コレに使うつもりではなかったのですが丁度、素体も届いた事ですし。

Lieutenant William Gorman
gorman3

襟をはじめ劇中衣装とのディティールの違いは仕様がないとして、前半中盤後半と微妙に装備と衣装が変わる彼のどのバージョンにするは考えどころ。

で、僕は欲張りなので劇中に忠実は諦めて、パッと見どれにも見える様に中盤と後半をミックスすることにした。
ついでに用意したアウトフィットの問題もうやむやにできますし(笑)

ヘッドは強面過ぎるけれど、更に良いヘッドに巡り会うまで当面コレでいいかって事で。

gorman2


この二人、エイリアンシリーズでも1、2を争うくらい最後がイケてましたよね。  
Posted by kurumayaa at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

March 01, 2013

バスケス其の四

いつかカスタムする日がきたら使おうと思っていた素体の存在を、日が経ちすぎてスッカリ忘れてしまっていた僕。

そういえばと思い出して使ってみたら、前回の素体とまた違った良さがあったので紹介。
vasz


この素体を使用して良い点は、シームレスなので関節が気にならない、肌の色が良い感じ、足短めで無加工で身長も縮むって事。

悪い点はシームレスなので筋肉のモールドが劣る、なで肩気味で肩幅がやや狭くなる、可動域が狭くなるって事。

最後は好みになるのですが、個人的にはそんな大胆なポーズをつけて飾る訳ではないので、シームレスでいこうかと思っています。
画像では本当に伝えずらいのですが、少し身長と足が縮むだけでいきなりバスケスらしさが増すんです。
vasz3

うーん、やっぱりイマイチ伝わらん。
時間がある時にまた撮り直して紹介します(苦笑)  
Posted by kurumayaa at 17:35Comments(0)TrackBack(0)

February 27, 2013

スマートガンのフチ子さん(不在)

スマートガンのフチ子さん、続スマートガンのフチ子さんに続く三回目はフチ子さん不在。

HOT TOYS
PRIVATE VASQUEZ(custom ver.)
vasq_z

ヘッドについては肌の色とメイクはリペイントをお願い(眉の角度とかアイメイクの感じとか結構細かく意見しちゃってウザさ爆発)して、届いてから製品版では白の部分しかないバンダナの模様に自ら黒の部分を追加して艶消しで保護。

そして組み上げ。
素体は色々試してみたのですが、肩幅と筋肉の感じ、あと程よい肌の色を考慮して今の素体を選択。
シームレスの色黒素体も試してみたのですが、どちらかと言うと艶があるプラスティック素材の方が汗ばんでいる感じがして合っているみたい。

女性素体って体型が良過ぎるので、ちょっと足を1センチばかり短く加工しようと思っていたり。
多分、足が短くなると身長も低くなるし、縦に短くなる分、錯覚で肩幅も更に広く見えると思うのでいずれ。

バンダナもいずれ布製にしてみようかとも思いますが、予定は未定。

あと、画像だと顔の色と手の色の違いがどうしても強く出ちゃうのですが、実際のところはそんなに気にならないレベルです。

素材的に結構難関だったバスケスですが、ようやく7割がた完成に近づいた感じ。

お約束の2ショット。
IMG_0016


..............ゴーマンも欲しくなってくるな。マズい展開だ、こりゃ(苦笑)
  
Posted by kurumayaa at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

February 13, 2013

ビショップ其の参

以前紹介したビショップ。
(以前のバージョンが気になる方はサイドバーのALIENSか、この記事の右下のオレンジ文字のALIENSの方から見てね)

気になっていた首とジョイントの境目を埋めたのですが、当然色を塗らなくてはならない。

折角リペイントしていただいたのに、どうしたものかと考えて考えて考えすぎて脳がショートしたらしく、勢いでガッツリやっちまった。

bishop

と言うわけで、前回と雰囲気が変わりました。
今度は極端にアンドロイド風。
リペして頂いていた眉毛や目の塗装が素晴らしいから極力侵さない様に気をつけ、この際だからと黒髪も強引に着色して赤毛に。
とりあえず光が当たれば赤毛です。
bishop2

しかし、もうフランクブラックの面影は無いな。
植毛以外、造形的に何もいじっていないから、SIDESHOWのこの造型が素晴らしかった事に改めて気付く。

ビショップ、ショルダーバッグも持たせたいんですが、資料が無い。
あのバッグ、どんな形と色なんだ。
もし何かしら画像をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

しかし完成だ完成だと思っていても、ついついイジってしまって先がまるで見えん^^;

ALIENSつながりで。

現在ebayにてまた1/6ニュートが出てます。

new

前回同様、僕も参戦しようかと思っていましたが、前回以上にアホな入札額になっているのですでに諦めました。(今の段階で$800くらい 苦笑)
個人的に言うと今回よりは前回の方が好みだな。
可愛さよりヤサくれ感を重視する(笑)

しかし僕のエイリアン2というかUSCMブームはどこまで続くのか。
実のところもうレザレクションに移りたいんですが、90年代に刷り込まれたcollect them allの精神がそれを許してくれない(笑)  
Posted by kurumayaa at 01:00Comments(2)TrackBack(0)

December 13, 2012

T-800

ようやく最近受け取りまして、飾ってみたT-800

初期の物より衣装のフィット感が良くなった様な気がして、思っていた以上に格好よろし。

なによりヘッドが若返ったのが個人的にはかなりグッとくる。
眼球可動の弊害はあるにしろ、初期の物より随分マシ。
ここはかなり好みが分かれるので、個人的な意見と言う事で。

素体が変わった事で可動させやすくなったのも地味だけどポイント高し。

HOT TOYS DX10
T-800
IMG_0066

とりあえず目的のガトリングガンを構えたポーズをとらせてみると、思いのほかシックリこず。
ウソでしょって感じ。

仕方がないので他に飾っているフィギュアと同様、直立不動で飾る事にしたら、これはこれで思いのほか格好良いから良しとします。

しかし相変わらずのこの出来、こりゃバトルダメージ版は相当グッとくること間違いない。

そういや、今HOT TOYSのサイトでシュワちゃんの次の商品化に関するアンケートやっていますよね。
僕、迷わずバトルランナーにしました。
七三分けのタイツ姿のシュワちゃん超欲しいわ。

HOT TOYSのサイトだとコナン、コマンドー、バトルランナー、ターミネーター3、知事からの選択。

僕的なら、エンドオブデイズ、トータルリコール、トゥルーライズ、バトルランナー、カップヌードル(デカイやかん付き)
これならどれが出ても全部買うわぁ〜(笑)  
Posted by kurumayaa at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

December 04, 2012

GAME OVER MAN, GAMEOVER!!

元々キッカケは今年のSDCCのNECAのブースにおけるALIENSの参考商品の一つで、あぁ〜僕がUSCMを組んでいる中で何か片隅でモヤモヤしていた事って、この表情だったんだと気付かされたあの日。

そこからパーツが余った&見つかったって事で造り始めた訳ですが、先日そこそこ出来た。

HOT TOYS ALIENS
PRIVATE WILLIAM HUDSON(custom ver.2.0)
hadoson

右腕にリストバンドを忘れたのはご愛嬌。
ヘッドの出来はNECA程じゃないにしろ、雰囲気は出ていると思う。

そして本当はパルスライフルじゃなくてドロップシップの破片を持たせたいんです。

hadoson2

あとはヨゴレ具合や濡れ具合の調整とか付け損ねたパーツを足して完成。
ほぼ脳内にあったイメージ通りに再現出来たので、自己満足度は高し。




ちなみにココに至るまでの経過を載せると、

製品版
6322_press01-001


custom ver.1.0
fe885ca5
  
Posted by kurumayaa at 20:04Comments(0)TrackBack(0)

September 05, 2012

ヒックス終了

腕にカキカキして〜の
hicks2


腕時計をはめて〜の
hicks3


謎のウェポンを腰に装着して〜ので
hicks1


ようやく完成したヒックス。
やっとここまで出来たって感じで、随分遊んでしまいました。
hicks4


もう、しばらくUSCMはいいやって思いましたが、とあるヘッドが何度凝視してもチラ見しても衛生兵のディートリックに見えて仕方がないので、彼女までは造っちゃおうかと思ってます。
IMG_0039
  
Posted by kurumayaa at 17:42Comments(0)TrackBack(0)