January 28, 2012

スライマー

s_blogWANTED!に掲載していたスライマーのキャンディコンテナーが高円寺の2000さんに入荷したもんで、お察しの通り迷わず食い付いちゃいました^^

topps ゴーストバスターズ
スライマーキャンディーコンテナー

やっぱりコレ最高!かなり好き。
機会があれば箱買いしたいですわ。

しかしこのスライマーを収めて、コレクションケースも飽和状態になってきた。
テトリスみたいに隙間を埋めてきたけれど、流石にもう入りそうにない。
ちょっと整理が必要かも。

別のケースは前回紹介したエイリアンを収めて良い感じになってきたので、機会があれば紹介したいと思います。  

Posted by kurumayaa at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

January 05, 2012

1:18 ECTO-1と少しALIEN

ecto_blogすでにイマサラ感が漂っていますが、とりあえず(笑)

あけましておめでとうございます。

まず最初に去年紹介し忘れた事を消化させてください。
去年の8月13日に記事にしたビッグチャップの修復中の話題。

どうやら終了していたんですね?
BEFOREAFTER

お姉さん、グッジョブ!


個人的に今年はと言いますと、去年よりグレムリングッズを多めに紹介するって事が目標。
年末の掃除で箱の中から買ったのか貰ったのか記憶に無いものも発掘されたりしたもので。

あと1/6系では去年に引き続きUSCM隊員のカスタムをまったり続ける事と、マテルの1/6ゴーストバスターズを揃えて、これまたまったりとカスタムを楽しんでみたいところです。

ここ数年ハイエンドなものに固執し過ぎたんで、今年はユル〜くいきたいそんな決心。

そんな僕が新年一発目に紹介するものは、年末に届いたコチラ。

MATTEL GHOSTBUSTERS
1/18 ECTO-1

ディスプレイモデルでは1/43も出ていますが、大きなサイズが欲しかったんです。

市販品で出来が良かったJOYRIDEのエクト1は1/21なんていう微妙なスケールなのが残念だったのですが、今回紹介するマテルのエリートシリーズは1/18で迫力もありながら飾りやすく、あと屋根のアールも良い感じ。

ボンネットやドア類も開閉しますし、中も一応塗り分けられています。





後ろ

大部分はダイキャストで重さもありますが、パーツによってはプラスチック感が否めないところがあり、人によっては気になる部分かもですね。
ちなみに自分は無問題。

80年代の映画系の車って名車が多いですけど、ECTO-1もそれに含まれる素敵なデザイン。
車体の美しいアールと装備の無駄なゴチャゴチャ具合がやっぱり好きです。

  
Posted by kurumayaa at 15:34Comments(0)TrackBack(0)

July 28, 2011

映画系萌え

spg_blog嫌いじゃないし、むしろ好きな方だと思うけど、こっち方向まで手を出すと収拾つかなくなるので、なるべく見て見ない振りをしている美少女系。

でも映画が絡むとちょっと我慢出来なくなったりする(苦笑)

コトブキヤさんのゴーストバスターズ・ルーシーは予約は我慢出来たのに、いざ入荷されたのを見たら無意識にポチっていた..........我慢してた意味無いじゃん。

しかしちゃんとゴーストバスターズしていて良い感じじゃないかルーシーさんよ。
でも、僕の記憶が間違ってなければ、以前フィギュア王に掲載された時の物ってユニフォームの色が違ってましたよね。
ゴーストバスターズ2っぽい色に。
まさかバリ.........

次がコレクター仲間さんにお願いして先のワンフェスにて確保していただいたスピナーガール

これ、かなり良い。
ガレージキットですが、4色成形で単純に組み立てるだけで飾れるレベルの完成品になるという初心者に優しい素敵商品。
ガッツリ色が塗れれば尚良し。

なんで僕が食いついたかって言うと、好きな原型師さんの作品だったって事と、ブレランのポリススピナーを巧くデザインに落とし込んでいるってのが一番。
これは絶対にメーカーさんから完成品は出ないっすよ。

ポーズも体型バランスも程よいセクシーさも良いし、片手にブラスターを装備する事で確実にSF系のフィギュアになるという凄さ。

ちなみに、スタジオ猿分室仮設所さんでワンフェスに来られなかった方の為に現在通販も受け付けている様子。
商品の概要も含め、詳しい事はそちらで。

美少女系、これで終わりかと思ったらSDCC限定のインビジブルウーマンがもう来るそうで。
映画系も我慢出来んけど、インビジブルウーマンも我慢出来んのよ。
  
Posted by kurumayaa at 00:41Comments(4)TrackBack(0)

July 24, 2011

コミコン其の伍

gb_blog今日はワンフェスですか。一度は夏も行ってみたいと思いますがなかなか上手くいかず。
今回、ロズウェルブースのエイリアンやサイモンさんのザ・ビッチとか生で見てみたかった物が多々あって悔しい限り。
次回の冬は絶対に行きたいっすね。

あと、毎月恒例のメディコムさんのサイト更新。
今回はグレムリン系がまた沢山発表されていて、テンション上がる。
でもあのNECAみたいなギズモービルの色は無いわ。

トランスフォーミングヌイグルミはストライプ側のデザインに思わずニヤってしてしまいます。

話は変わってコミコンにて映画系のアクションフィギュアで気になった物を幾つか。

NECAのロッキーがなんだか良い。
過去にも色々なメーカーから発売されているけれど、NECA製は個人的に好み。

マテルのゴーストバスターズは幽霊探知機に続いて幽霊捕獲機のプロップレプリカも出る様子。
そして一番驚いたのがダナasズールの発表。
シガニーウィーバーだから絶対に出ないと勝手に思い込んでいたんで嬉しい誤算。

ゴーストバスターズはダイアモンドセレクトからもテラードッグが出るみたいで興味津々。
あと、マイケルナイトとKITTのアクションフィギュアも展示されていてそちらも気になる。  
Posted by kurumayaa at 14:37Comments(0)TrackBack(0)

June 13, 2011

マロマンズ

staypuft_blogモダンウォーフェアー、受け取った銃を放つ最後のシーンが映画みたいでカッコいい。
あぁ面白かった。
でも、操作する事に集中し過ぎて字幕ほとんど読む余裕なんて無かったよ。へたくそ故に......

今度はモダンウォーフェアー2をやるかL4D2をやるか。

マテルのアクションフィギュアもですが、今も密かに集めているゴーストバスターズ。

これまた密かにマシュマロマンも数が増えていたりするのです。
今度狙うはコミコン限定マテルのデッカいマシュマロマン。

あぁ〜これぞ永遠の3G
僕的には、と言うより海外では3Gと言えばゴジラじゃなくてグーニーズ。
なんでグレムリンをcomic spainじゃなくてLjnにしたのか、自分でもよく分かりませんがコレはコレで良しとしませう。
  
Posted by kurumayaa at 18:38Comments(0)TrackBack(0)

November 23, 2010

クリスマス

g2_blogふと気がついたらドップリとハマっている事ってありません?

僕の場合、マテルのゴーストバスターズがそれなんですが、アクションフィギュアでバージョン違いとかにグッとくるのは久々の感覚です。

ということで、米トイザラス限定のBOXセットを入手。

これまではゴーストバスターズからのシリーズ展開でしたが、いきなりゴーストバスターズ2バージョンで現れて、しかも1シーンくらいしか出ていないサンタ帽っていうマニアックさにヤラレタ次第。

ピーター&レイイーゴン&ウィンストン

次はルイス(鍵の神ヴィンツの頭付き)が楽しみで仕方がない。
なにかと厳しいシガニーのせいでデイナが出る事に期待が持てないのが泣ける。  
Posted by kurumayaa at 14:05Comments(0)TrackBack(0)

August 11, 2010

HOT WHeeLS(高級)

IMG_1608コミコンも終わり日数が経ちましたが、我が家にも限定品が来てます。

ピカピカな箱はゴースト捕獲機を模したデザインで僕の心をワシヅカミ。
そんな箱をとると現れるのがコレ。

2010 SDCC限定
HOT WHEELS ECTO-1

先日紹介したホットウィールズの豪華版。
サイズは先日のものと全く同じですが、塗装の工程が多く、省かれていたマーキング等も再現。タイヤの素材も豪華に。
あと、アクリルケース付き。

このくらいの出来で久々にギズモービルも出ないものか。  
Posted by kurumayaa at 17:45Comments(0)TrackBack(0)

August 05, 2010

HOT WHeeLS

e1_blog毎年結構大きく取り上げている気がするので、ちょっと期待していたハイバーホビー誌のメディコムエキシビジョンの紹介ですが、今回に限って何故だー!!ってなくらい小さな扱い。

でもグレムリンは載ってましたね。更に小さなスペースで。
VCDのギズモを僕は初めて目にした訳ですが、米粒サイズの画像では雰囲気すら分かり難い(笑)

そんな画像をよく脳内解析して見ようと、本屋でそのページを凝視していた姿はそれはそれは端から見たら気持ち悪かったに違いない(笑)
同ストライプは隣の400%とベアと比べて、思っていたより大きいなと感じました。

しつこい様ですが、もうここまで盛り上げておいて発売してくれなかったら僕、泣きますよ。
ちなみに立ち読みしましたが結局本も買っちゃった。

グレムリンの裏で密かに集め続けているゴーストバスターズ。
今回入手したのはHOT WHEELSのECTO-1

装備の彩色は簡略化されていますが、バンパー部の光沢とか車幅のバランスとか、このサイズのミニカーではよく出来ていると思います。お値段も安いですし。

次はコミコン限定.....か。  
Posted by kurumayaa at 14:39Comments(2)TrackBack(0)

July 13, 2010

ビームとマシュマロと私

busters_blog昨日で部屋の模様替えと掃除も大体終わり、今は間接照明の設置で悩む。

V-REXにライトを当てているのですが、スポットライトは思いのほか熱い。
しかもレックス自体がデカイので3個使用であらゆる方向から当てて熱さも3倍。

熱さ自体はスタチュに影響は無く、影は巧く落ちて納得だけど、部屋の気温が上がるのでこれはイカン。
やっぱりLEDを使った方がいいのかなぁ。うーん、悩む。

話は変わって、ピーターが届いた。
何故かゴーストバスターズ柄の立派な箱に入って。

スライマーにビチャビチャにされたあの姿で立体化。
ピーターが手袋着用仕様なら、先の3人も手袋着用にしてほしかった気がしないでもない。

と、軽く文句も言ってみましたが、それでも4人が並ぶと気持ちがスーっとするというかスッキリする。

4人揃うのに約11ヶ月近くかかっているので、喜びもひとしお。

もうここまで集めたついでなんで、付属品が魅力的なウォルターも買うべきですかね。  
Posted by kurumayaa at 16:09Comments(0)TrackBack(0)

November 23, 2009

WHO YA GONNA CALL? 2

ray_blogコミコン限定のイゴンに続きまして、こちらはマテル限定。

MATTEL RAY STANTZ

ちょっと老け気味ですが、なかなか特徴を捉えた顔はアクションフィギュアとしては許容範囲。

スコープが付いていないのが残念ですが、グローインザダークなゴーストバスターズマークが付属します。

イゴン1体だとアレだったんですが、レイと2体並べるとだんだん雰囲気が出てきました。
4体揃ったら開封しよう。
次は来月後半予定のウィンストンか。  
Posted by kurumayaa at 13:33Comments(2)TrackBack(0)

November 21, 2009

スライマーエディション

s_blog豆さんのサイトを見てプチショーック!

まさか国内で予約されるなんて.....チッ!読みが甘かった。
でもこちらはDVDに付属っぽいですね。また予約しようか。

んで、本日届いたものがその品。
スライマー

ソフビに見えますが、たぶん中空のクリアーレジン。
画像では分かり難いですが、光を通した際の透け具合も良い感じ。
サイズも高さ約25センチとボリュームのある、いわゆるスタチュです。

スライマー本体は軽めで、台座のゴーストバスターズマークが重く、奇抜な構図ながら安定して飾る事が可能です。
スライマー全身像

実際の映画の特殊造形に関わったスティーブジョンソンが、原型その他に関わった様で、実際このスライマーも付属品でありながら、過去のどの商品よりも出来が良いと思います。
証明書付き

この品、単品で発売された訳ではなくて、スライマーエディションというゴーストバスターズのゲームソフトの限定版に付属しているのです。

故におのずとXBOX版のソフトも入手しちゃった^^
でも360本体がまだ無いっっっ。

更に音のなるECTO-1キーホルダーも付属です。

いやー、このスライマー、造形良くてクリアーで程よいサイズなので、ゴーストバスターズ好きなら入手をお勧めしますよ。  
Posted by kurumayaa at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

November 13, 2009

Hallmark

hoaecto_blogまたゴーストバスターズでスミマセン。

Hallmark ECTO-1

映画系ですとスターウォーズやスタートレックのメカやキャラを多くオーナメント化しているメーカーですが、今年ECTO-1もラインナップに加わった次第。
クリスマスツリーに飾れます^^

サイズはジョニーライトニングのECTO-1Aより約1.5倍の大きさ(私の目測)

プラスチックモデルな上、金属部分の塗装は少しチープな印象。

全体的なフォルムやディティールは、サイズを考慮するとよく再現されていると思います。

このECTO-1、ただのミニカーではありません。
ボタンをポチりで結構な音量の、これこそGBっていうギミックがあるんです。

現在動画が貼れないので、コチラから

ついつい何度も押したくなる(笑)  
Posted by kurumayaa at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

November 11, 2009

第壱号

ecto_blog昨日紹介したマテルのイゴン。

なぜ12インチじゃなくてアクションフィギュアの方を選択したかと言いますと、実はコレと飾るとスケール的に合うんじゃないかと思ったから。

JOY RIDE
1:21 DIE CAST ECTO-1

それは豆さんでイゴンの実物を見た時にそう思ったのですが、いざ届いてみて一緒に並べてみたら、全然サイズが合わなかった......お店で見たらもう少し小さく見えたのよ。

目測、やっぱり役に立たず(苦笑)

にしてもこのECTO-1はやっぱり格好良いです。
前面もキャデラックしていますし。
でもナンバープレートはちょっとおかしい気がします。2のECTO-1Aとも微妙に違うかも。

ミニカーになると削除されがちなアンテナ、コード類も再現。これ重要。

ウィングからの流れやおケツの感じも最高です。

そして、かなりトボケた感じのスライマー付き。

箱のデザインも良いですし、造りもしっかりしているので、なかなか開封出来ない悩ましい一品であります。
ボンネットとかドアも開けてみたいんですけどねぇ〜  
Posted by kurumayaa at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

November 10, 2009

WHO YA GONNA CALL?

IMG_0706まったりマイブーム継続中のゴーストバスターズ。

映画自体好きなだけに、もはやマイブームと言うよりハマった感もあるのですが、気にしない事にします(笑)
最近入手したのがコミコン限定、渋い声のイゴン博士。

MATTEL EGON SPENGLER

アクションフィギュアですけど、顔とかプロトンパックの造形がなかなか良いです。
クリアなスライマーが付属なのもファンには嬉しい限り。
そう、永くこういうフィギュアを待っていたと言っても過言ではないのです。

ただ、イゴンには霊体探知機は付属してほしかったなぁ。

コミコン限定とかマテル限定とか、日本に住んでりゃ何かと面倒くさい販売方法なので、国内での並行輸入な流通品もかなりお高い。
故に集め難い(苦笑)

上記の事もあってこのシリーズ、最初買うかどうか悩みました。
あと他のメンバーがちゃんと発売されるのか心配だったから。
レイが発売され、ゴーストトラップ付属のウィンストンが12月、ピーターが3月(5月だったかも)と決まった様なので、遂に手を出してしまいました。

とりあえず1/6サイズは他のコレクターさんにお任せします。  
Posted by kurumayaa at 17:30Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2009

バンダイ

stay_blog先日のロケッティアに負けず劣らずのユルさと、ナイスな表情にヤラレマした。
マシュマロマン

根付けっぽく鈴もついていて、何かジャパニーズ的って思ったら、背面の表記にはBANDAIの文字。

こんなものが許されるなんて。あぁ〜なんて素敵な80年代。

話は変わって、SIDESHOWのクリスタルスカル版インディPF、向こうでは限定版が届き始めているみたいで。
顔も改良されてかなり良くなっていますよね。
スケール的にもDVD BOX付属のクリスタルスカルと飾ると良い感じみたいです。

すんごく欲しくなってきた。  
Posted by kurumayaa at 15:38Comments(0)TrackBack(0)

August 20, 2009

怒っちゃやーよ

IMG_0388ビームを当てて、怒らせてはいけませんw

DIAMOND SELLECT TOYS
STAY PUFT MARSHMALLOW MAN BANK
"ANGRY"

こちら先日紹介したマシュマロマンのコミコン限定バージョン。

体はほぼ同等で頭のパーツが怒りバージョンに変わりました。
マシュマロマン、昔から通常の顔と怒り顔が出るのがお約束ですよね。

話は変わりまして、写真を写すときケースのガラス面とかアクリルケース、エンドスカルの様なピカピカなものだと自分がアホ面で写り込む事がしばしば。

結構注意しても自分の場合素人以下の腕なので、いつのまにか写っちゃうと。
そして考えました。
もう写り込む自分が消せないならお面を被っちゃおうと(笑)

今後、こういう画像を載せたとき、たまに背景に不気味なギズモが写り込む場合があるかと思いますが、心霊写真ではないのであしからず。
というか上の画像でも密かに写っているけれど(笑)

ドッグエイリアン画像紹介ついでに、どなたか捨てちゃいたい様なジャンク品のNECA18インチエイリアンをお持ちではないですか?
捨てちゃうなら僕が引き取りますよ。
必要なのはインナーマウスと尻尾だけですが、お譲り頂けると思った以上に喜びます。
宜しくお願いします。  
Posted by kurumayaa at 16:54Comments(6)TrackBack(0)

August 18, 2009

頭を空にするべし

IMG_0379この表情はヤバいっす。

サイズも適度に大きいしソフビなので扱いやすい。

しかも、あのマークと同等なくらいゴーストバスターズの象徴的なキャラ。
しかも25周年記念。

そりゃ買っちゃいますって。

DIAMOND SELLECT TOYS
STAY PUFT MARSHMALLOW MAN BANK

最近、エイリアンやターミネーターとかHOT TOYSのフィギュアとか、その辺りを中心に紹介する機会が多かったので、そっちのリアル方面だけが好きな人間と思われがち。

いやいやリアル系も好きですが、それ以上に大好物は実はこのマシュマロマンの様なコッチ系なんですよ^^

この品、後々、塗装が剥げたりしてもアジになりそうで素敵です。
ちなみにSDCC限定も入手済み。そちらはまた後日。

そういやハリコレさんのblogで紹介されていますけど、店内にギズモの頭のプロップが展示されている様ですね。
ハリコレさん、この頭のレプリカ造ってくれないかな。

僕、来月、またふらっと行っちゃいそうです(笑)
さすがに前回の様な日帰りじゃ散歩程度だったんで、出来れば今度は1泊しよっと。  
Posted by kurumayaa at 16:58Comments(4)TrackBack(0)

August 15, 2008

Ecto-1

e39bd523.jpgお盆の最中にゴーストバスターズって軽くブラックかなとも思いましたが、考え過ぎだと気が付いたのでとりあえず。

JOHNNY LIGHTNING
Ecto-1

ブリスターカードではマシュマロマンがいたり、マークやロゴがゴーストバスターズですが、当のミニカー自体はゴーストバスターズ2仕様だったり。

でもまあ、この車が無いとはじまらないので、必須アイテムだとは思います。

全然どうでもいい話なんですが、HOTTOYSが版権とったら1/6サイズの隊員と、それを搭乗させるEcto-1も造りそうだなと想像して笑えました。
あと同社のジョーカー、皆さんに勧めていただいた事と、海外のサイトでグッとくる飾り方の例を拝見したので、映画を観る前にポチりました。
ある意味ポチるべくしてポチったとも言えますが(笑)

話は変わって先日紹介したシルのクリアー具合。
SIDESHOWでも紹介されています。
参考まで。

あっ、甲子園、浦商が勝った。
こりゃ御先祖様もカチャーシーを踊りまくっているに違いない^^  
Posted by kurumayaa at 17:20Comments(0)TrackBack(0)

July 31, 2008

X GHOST X

30586da9.gifマシュマロマンの次は更にマシュマロマンを、とも思いましたが、やはりコレも外せません。

COMICS SPAINのGHOST BUSTERSPVCフィギュアです。

あのマークの裏側までも立体化したナイスな逸品。
か・な・りお気に入りだったり。

メディコムの展示会で発表されていたキューブリックも無事商品化されると嬉しいのですが。

コミコンも終わり、国内でもSIDESHOWの新製品の予約が始まりました。
改めて驚きましたね、スピーシーズの価格。
勿論、サイズの関係もあるんでしょうが、個人的に予想していた価格の半額以下だったので「おっ!」と思ったり。
飾り易さもありますし、これならポーズがどうこう言うより購入を考えちゃいますね^^;
はぁ〜むしろ高額で手が出せない方が有り難かったよ(笑)

THE DUEL OF LIGHT AND FIREは予想通りの価格。
というかスピーシーズよりこっちが高いじゃないか(苦笑)

うーん、横から見た構図が相変わらず格好良すぎです。
これはKONG vs. V-REXに並ぶナイス戦闘ジオラマであるニオイがプンプンします。  
Posted by kurumayaa at 15:54Comments(4)TrackBack(0)

July 30, 2008

STAY-PUFT

a281d196.jpgまっしろしろのぉー

まーしゅまーしゅましゅ

ましゅまろまーん

ということで、80`sを代表するナイスモンスターキャラ、遂にこのblogに登場。

アメリカントイズ完全攻略マガジンを見てみると、国産メーカーの品みたい。
僕的に、なんかこのフィギュアのアジのある顔が魅力なんですよ。
公開当時、これを造ったメーカーさんグッジョブ。

さて、次はどのマシュマロマンを探しましょうかね。  
Posted by kurumayaa at 15:05Comments(6)TrackBack(0)