October 31, 2014

エイリアンメイキング

1234とエイリアンシリーズを通したメイキング本が出たので購入。

12月には翻訳版も出る様ですが、待ちきれずハードカバーの洋書版をポチッと。

aug2

リプリーのシリーズにおける変遷から始まり。ALIEN ALIENS ALIEN3 ALIEN RESURRECTIONときて最後にギーガーへの追悼写真で終わるという粋な構成。

まだパラパラっと見た程度なので正確な情報ではないのですが、かる〜く参考まで。

エイリアンは他の本やネット上の画像で見た事がある写真も多かったですが、メカや小物などは個人的に見た事がない画像もチラホラ。

エイリアン2は翻訳されたメイキングなぞ一蹴する情報の多さ。
USCMのフィギュアをカスタムしている時にジックリ見たかったよ。

エイリアン3も日本で発売されたメイキングを補完する様な画像多し。
登場人物の衣装とか個人的に初めて見たドッグのデザイン画とか。

エイリアン4も公開当時のメイキング本を補完してます。登場人物のディティールとか。

aug

全体的に見ると、エイリアンそのものの画像はどこかしらで見た事があるものが多いけど、世界観を構成する登場人物のディティールや小物、セット、メカ等は資料としてグッと来る印象。

なんて簡単に書きましたが、オールカラーでエイリアンシリーズの裏側の写真が大量に載っていて、約320ページもあれば結局南極エイリアンシリーズ好きなら楽しめる1冊です。

シリーズの中で個別にコレだけっていう好きな作品がある場合はチト微妙。

5000円ちょいと少しばかりお高いのが難ですが、でも......ねぇ。
好きなら関係ないでしょ(笑)


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ぽんこさん

あら、ぽんこさんならすでにご存知かと思ってました^^

メイキング本としてはかなり楽しめる1冊だと思います。
翻訳版の発売も待ちきれませんね。
Posted by kurotana at November 02, 2014 08:12
まころうさん

思った以上に写真多めというかほぼ写真だったのは予想外でした。

ここは洋書翻訳と2冊買いで(笑)
Posted by kurotana at November 02, 2014 08:08
おぉ〜〜!しりませんでした。。。

私も翻訳版予約しました。。。

情報ありがとうございます!!
Posted by ぽんこ at November 01, 2014 00:10
あっ

コレ翻訳版予約してましたが!

こんだけビジュアル重視なら、洋書で買っちゃおかな〜

なんだか待ちきれません〜〜

紹介ありがとうございました〜
Posted by まころう at October 31, 2014 16:34