December 19, 2005

キングコング

c9d8a476.jpgキングコング(日) KING KONG(米)

監督 ピーター・ジャクソン
出演 ナオミ・ワッツ エイドリアン・ブロディ ジャック・ブラック

いや〜確かに長かったですよ。時間的に。しかーしっ!メイキングとか知っていると、これがまたアホなまでに"こだわりまくり"の映像に冒頭のNYのシーンからグッとくる訳ですよ。3時間チョイなんて「アッ」という間です。
シンプルだから話にも入り易かった。まあ、アクションのみを追求すると島に着くまで長く感じるかもしれませんが。

スカルアイランドに着いてからは怒濤の展開と映像群に只ただ驚くばかり。期待していたV-REXとの死闘も文句無し。やっぱ肉弾戦っていいよね。しかも女性を守りながら。コング、男だねぇ(笑)そんでオリジナルの要素もちゃんと入れていたし。あと10分は見ていたかったね。背筋がゾクっとするヤツら(虫)のシーンは3分でいいと思ったけど如何?(笑)
ところでピラニアドンって何処へいった?オイラが見逃したのか。こりゃDVDになる時、ディレクターズカット版あるかもね。

スカルアイランドのラストからニューヨークでのエンディングまでの展開は、僕の中でオリジナル版では沸き上がらなかった感情が出てきて驚いた。動物ものには弱いのよん。久々に泣きそうになったし。
物言わぬコングの気持ちが想像できる。それだけコングの表情や行動が豊かだったですね。今思い返してもCGとは思えないですもんね。アレ。名演。

ジャングルの景色も良かった。緑の色が美しかったねぇ。そしてニューヨークの朝焼けの空の色。美しく切なかったねぇ。ハイライトの強い色彩は僕的にかなり好みでした。
コングはただのゴリラだと思っていたけど、体の傷や歪んだ顎、更に垣間見える漢気など話が進むにつれ魅力的になりました。ちょっとオチャメな一面もあったし。
監督の意向でリアル路線ながら路線から外れたり矛盾が出てもファンタジックなところも追求するっていうのは良かった。ツッコミどころもあるけど作り手が理解の上なら無視できるし。
エンドロールの最後にオリジナル版のスタッフに敬意を表するあたりから、監督のゾッコンぶりが伺えます。

オリジナルとリメイク、比べてみようかと思いましたがナンセンスな感じがするので止めます。どちらも素晴しい映画。それ以外無し。

心から思いますよ。あの迫力の映像群は、ぜひ劇場で観て。

9/10点

この記事へのトラックバックURL