October 03, 2005

シン・シティ

1e82207d.jpgSIN CITY 〜シン・シティ〜

監督 ロバート・ロドリゲス&フランク・ミラー クエンティン・タランティーノ
出演 ミッキー・ローク ブルース・ウィリス ジェシカ・アルバ イライジャ・ウッド デボン青木 クライブ・オーウェン ベニチオ・デルトロ ロザリオ・ドーソン

アメリカンコミックの映画化。原作者のフランク・ミラーが監督&出演。
随分前に海外の予告編を観た時から絶対オレ好きって思っていた此の映画。実際に観てみたら想像以上に好みでした。
一つの街で起こる全く目的の違う三つの出来事が交錯して展開するストーリー。このストーリーごとの時間軸のズレやキャラのダブり方、見せ方にアジがありましたね。

一番注目すべきは言うまでも無く特異な映像なのですが、白黒とニ階調の映像を主体にポイントでカラーが入り中々の美しい映像でした。まあ、このあたりは好みがハッキリしそうですが僕はかなり好きでしたね。目も疲れなかった・・様な気もする。
物凄くバイオレンスな映画でエグいシーンも多々あるのですが、上記の映像表現のおかげでそれすらも芸術風味でしたからね。血の赤が美しかったり。

「レジェンドオブメキシコ」のロドリゲス監督に特別監督がタランティーノですからね。ガンアクションや剣術のシーンは格好良いです。

出演陣もかなり豪華ですが、オジサンはかなり渋く格好良く、女優は超セクシーでぬかりなし。肉体的な事もですが、映像と相まって裸は勿論のこと身体のラインとかマジで「美」ですわ。スゲー綺麗。
演じられている個々のキャラクターも個性が強く、印象に残ります。個人的には随分前から注目していたミホ(デボン青木)の出番が意外に多かった事が嬉しかった。見せ場もあったし。
使っている刀、ハンゾーソードかと思っていたらクレージー88の刀だったんですね。
あとサイコキラー、ケビン(イライジャ・ウッド)も意外に出番が多かったね。しかも想像以上にイッチャっているキャラでヤラレ方も含め指輪の主人の面影無し。台詞も無し。肉と一緒に魂まで喰うという彼。目がクリクリの可愛い顔だけに逆に恐かったよ。悪の中ではイエローバスタードより断然ケビンがいいね。グッ!

どうやって映画自体が終わるのかも興味がありましたが、冒頭より帰結してきっちり締まった感があったのでヨカッタです。

白黒オーケーオーケーっていう人やキルビルくらいのエグイ模写オーケーオーケーっていう人は観ておいて損は無し。
暴力の裏にある男女間、仲間、信仰など犠牲を問わない渋い愛情群も結構魅力。


可愛い可愛いベッキーちゃん。その後どうなってしまったんだろうか。まあ想像はつきますが。

8.5/10点


この記事へのトラックバックURL